Google AdSense収入で大金稼いでる漫画ブログ



タイトル下品すぎワロタ。
要するに人気がある(PV数多い)漫画ブログ。

まめきちまめこ

http://mamekichimameko.blog.jp/

訪問者数430万
訪問別ページビュー6ページ
PV 2500万PV以上

2chに直接「全然アクセスこねーんだけどww」みたいなコメントして、2chの住民が「ちょっくら見てみるでー」と見に行った結果マジで面白くて普段辛口な2ch民も「面白いやん(*^^*)」と高評価。そこから口コミが広がって一気にWeb漫画界のスターダムにのし上がった、という印象。
確か最初はライブドアブログじゃなかった。別の無料ブログ。ライブドアブログからオファーがあって移ったはず。そういや、こういうときも金とか貰うんかね?それとも「全面バックアップしますんでお願いしますんっ!!」て感じなのか。

ライブドアブログから直接オファーがあって移った場合に得られる支援としては、

・ライブドアブログのトップページ(おすすめブログ欄とか)に頻繁に掲載される。
・ブログのテンプレートをオシャンティー(洗練されたデザイン)にしてくれる。

などが考えられる。

まあ、これは当然といえば当然なのだが。ライブドアブログに属するブログが人気になることが、それすなわちライブドアブログの利益になる。
面白くて人気でそうなサイトを推すのは当然で、そのブログをより魅力的にするためのバックアップも当然。

「まめきちまめこ」さんの漫画ブログは、ライブドアブログに移転する前からよく見てた。どういうきっかけで「まめきちまめこ」さんのブログに行き着いたかは忘れたが、めちゃくちゃ面白かったんですぐにブックマークしたのを覚えてる。

で、ライブドアブログに移転したら、ブログのデザインがオシャンティーになってた。擬音で言うと、「もさっ」から「キランッ」て感じになってた。「キランッ」のほうは、「めきちまめこ」さんのブログを訪れれば一目瞭然。

テンプレート本当に大事。

ブログのデザインを美しくする

テンプレートをオシャンティーにプロっぽくすることは、ブログにとってはとても重要だ。コンテンツが最重要だという意見はその通りだと思うが、テンプレートも超大事。

テンプレートが洗練されて見やすいものだと、直帰率が減る。人によってはタイトル見て、何となくクリックする人も大勢いる。つまり関心度が低い人。
こういう人は、入ったサイトのデザインがダサいと「うわダッサ、抜けよ」って感じで即離脱を決めてしまう。
Amazonアフィリエイト主体の特化ブログはどのくらい稼げる?」でも言及しているけど、「きんどう」さんがその道のプロにお願いしてテンプレートを改良した結果、直帰率、滞在時間、PV(ページビュー)が軒並み改善された。「Amazonアソシエイトだけで生活しはじめて36ヶ月」という記事。特にPVなんかは約2倍。アドセンスはPV数がそのまま収益に直結するので、単純計算で約2倍と考えていいはず。
PVが増えればドメインパワーが付く。ドメインパワーが付けば、SEO的にも記事が上位に表示されやすい(以前ほどではないにせよ)。上位表示されればアクセスが増え、PVが増加する。PVが増えればドメインパワー以下繰り返し。

モバイルサイトの読み込み速度とパフォーマンス

直帰率でいえば、サイトが重くてなかなか入れなくて訪問・即離脱というケースも多い。最近、Googleがアドセンスの広告で「多くのサイトで、訪問者の半数がページの読み込み中に離脱しています。」みたいなのを見かける。
その広告リンク先では、モバイルサイトの読み込み速度とパフォーマンスをテストできる。
ちなみにこれ↓
https://testmysite.withgoogle.com/intl/ja-jp
ブックマークしたら「モバイルサイトの読み込み速度とパフォーマンスをテストする」ってなったから、たぶんそんな名称。

このブログ「アフィリエイトと新聞配達」は、
3Gでの読み込み時間:普通 7秒
訪問者の推定離脱率 26%
だった。3Gというのは、2020年までには世界のモバイル回線接続のうち 70% が、3G 以下の速度にとどまるらしい。何言ってるかわからないって?ゴメン、俺もよくわかってない。とりあえず、ブログはシンプルイズベストの傾向が強くなるだろうってこと。
テンプレートの洗練さというのは、サイトの読み込み、つまりサイトの軽さも大事なんだと思う。

「まめきちまめこ」
3Gでの読み込み時間:普通 7秒
訪問者の推定離脱率 26%

全くの互角……!
でも「まめきちまめこ」さんは画像主体のブログだから、ページあたりのデータ容量大きくなりがちなはず。それでこれは凄いんではないか。

「きんどう」
3Gでの読み込み時間:良好 5秒
訪問者の推定離脱率 19%

とんでもないページ数なのに、このブログより上。やっぱプロに頼んでいるだけある。

この結果から読み取れるのは、このブログ「アフィリエイトと新聞配達」はテンプレート改善の余地が大いにあるね!!ということだ。……JavaScript、HTML/CSSの知識皆無なんで詰みましたワロタww。ほんとどうしようかな。この記事開くのに時間かかってたら申し訳ないなホント。

っていうか凄いよね、この「モバイルサイトの読み込み速度とパフォーマンスをテストする」っていうサイト。
俺がこれ知ったの、アドセンスですよ。
アドセンスがグーグル主体の広告業なのに、そのアドセンスに身銭切って掲載するっていうね。ゲーム会社がTSUTAYAとかで自社ゲーム買って、通行人に配る感じか?さすがに言い過ぎか。どういう意図があるんだろうかコレは。検索エンジンとしてのGoogleのライバルである「Yahoo!」や「Microsoft Edge」から更にシェア奪ったろ!的な感じなのだろうか。

話し戻しますね。テンプレート大事って話の続き。

SEOという面では、無料ブログがレンタルサーバーブログに劣る訳ではないという考えを「アフィリエイトをWordPress・はてなブログではなくBloggerでする理由。」で述べているけれど、テンプレートはWordPress用の有料テンプレートはやっぱり凄いなあ、という印象がある。

漫画ブログ・雑記ブログの到達点は「インフルエンサー」

このレベルの漫画ブログだと、企業から直接案件がくる。
成約率によって報酬が上下することはあるだろうけど、最初から一定の報酬は約束されているだろう。
グーグルアドセンス収入を加えると、どれくらいになるんだろう。っていうかこの記事ホント下種だなー。

企業からの直接案件がくる、これはもう立派なインフルエンサーですね。芸能人とかYoutuberと同じ。ブログによる個人メディア化もいきつくとこまでいけばこのレベルまで行くっていう。

PV主体のアドセンサー(?)はこういった動きが活発になっている。雑記ブロガーでも、企業から商品提供されたりしてる。

いずれはこれがアフィリエイターにも該当する時代が来るのかもしれない。ウォーターサーバー特化ブログで「水飲みの渡部」とかさ。

……。

…………なりてえ。

……………………俺もなりてえ。

新聞配達とアフィリエイト道のプロに、俺はなりてえ。

俺にしか書けない新聞配達の心得……
「雨上がりで自転車立ちこぎは危ない」
ペダル湿ってるから、足を滑らす危険がある。片足滑らすと、もう片足も勢いで絶対滑る。そしたらサドルの前に体が突っ込んじゃって、図らずも一人ウィリー状態に陥る。
ブレーキにも手がかからないから、じわじわとスピードが落ちるまで道路を滑走するんだが、その道路に通行人がいたら完全に生き恥さらすことになる。
インフルエンサーになる日は近いな。
永遠に来ない。



ウッドブック 猫漫画

http://woodbook.xyz/

訪問者数100万
訪問別ページビュー4ページ
PV 400万PV以上

更新頻度は月に一度しかないこともあるくらい低いが、このPV数。この漫画を面白くないと思う人なんていないと思う。
猫のかわいらしさに、ブログ主さんの高い画力とコメディセンスが見事に融合している。

昔はパチンコの体験漫画も描いてた。パチンコ業者からの依頼による漫画だが、ブログ主のSAN値がガンガン削られる描写笑う。



中国嫁日記

http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/

中国の美人の嫁さんとの日常をつづったブログ。確かな画力と魅力的な中国嫁、他魅力的なキャラクターがたくさん登場する。俺も美人嫁ほしい。

ブログランキングで一つ上のサイトが、
訪問者数239万
訪問別ページビュー3ページ
PV 717万PV以上

一つ下のサイトが、
訪問者数235万
訪問別ページビュー3ページ
PV 705万PV以上

この中間の数字ぐらい。
なんでこんな書き方してるかというと、このブログはライブドアブログのサブドメインをそのまま使ってるから、SimilarWebでURL打ち込むと、ライブドアのサブドメインつかってるすべてのサイトの合計値が出てしまうから。

そんなライブドアブログ公式ページと連なるサブドメイン系サイト・ブログを合算した結果は、

訪問者数1660万
訪問別ページビュー2ページ
PV 3300万PV以上

ライブドアブログの人気ブログの多くは独自ドメインによる運営をしているから、それほどでもないですね。



ワンパンマン

http://galaxyheavyblow.web.fc2.com/

訪問者数250万 昔はこれどころじゃなかった
訪問別ページビュー3ページ
PV 750万PV以上

もう一年以上更新してない。にもかかわらずこのアクセス数。すごいな。

この人絶対ブログ有料化してアドセンス導入したほうが収入あるのにそれをしない。それをする必要がないほど本売れてるし、原稿料収入もあるってことなんだろうな。

ワンパンマンはもともと、ウェブコミック投稿サイトの「新都社」に登録されていたけど、無料ブログのFC2にコンテンツを移動した。収益化というよりは、人気が凄いので作品専用のホームページを作ろうとしただけだろう。



となりのヤングジャンプ【企業主体の漫画サイト】

http://www.tonarinoyj.jp/

訪問者数1100万
訪問別ページビュー4ページ
PV 4400万PV以上

ダイレクトで飛んでくるのが大半だけど、20%は検索流入。で、そのほとんどがワンパンマン。このページビューもほとんどがワンパンマンを占めていると思われる。

他には「しをちゃんとぼく」などが人気。



少年ジャンプ+【企業主体の漫画サイト】

https://shonenjumpplus.com/

訪問者数780万
訪問別ページビュー5ページ
PV 3900万PV以上

少年ジャンプの番外編とかミニキャラとか。スピンオフ作品もある。
「ファイアパンチ」や「彼方のアストラ」が人気。
個人的には「KISS×DEATH」がオススメ。



裏サンデー【企業主体の漫画サイト】

http://urasunday.com/

訪問者数470万
訪問別ページビュー5ページ
PV 2300万PV以上

ケンガンアシュラが一番人気。次にモブサイコ。