太陽光発電を100万で導入後、あの記事がアフィリエイトだっと知る。





アフィリエイト俺もやるぅっ!!

悔しいんで俺もアフィリエイトして、情弱から金をむしり取ってやりますわ(爆笑)。


という話ではない。


太陽光発電を導入したことは後悔していないです。ちゃんとペイできるかという不安はありますが。自分に言い聞かせている可能性もなくはないが。

実際、太陽光発電の買取金額が下がっていたのも事実。その事実をよく吟味もせずに太陽光発電で検索して出てくるサイトの甘い言葉に惑わされ、太陽光発電を導入。……す、すげえ。これがプロアフィリエイター! コピーライターも真っ青な斬新タイトル!一度読んだら離さない流麗な文章!そして俺はアフィリエイトリンクを踏むのであった!ポチー。

ということがあり、俺もこの文章力を身に着けて、社会の役に立ちたい!……そう思ったのです。嘘です。

そういう稼ぎ方もあんのね。せっかくだし、やってみましょうかしら(?)。というしょうもない動機で始めました。成果はまだほとんど出ていない。

最初は「俺も太陽光発電のアフィリエイトすっぞ!報酬単価高いしな!」って感じで始めたが数記事書いたところで、「いや売電価格の低下で、今後の太陽光発電業界はちとヤバイ……そもそも売電価格の低下という事実がデメリット過ぎて、成約できる気がしねえ!」という思考の末、途中で放り出しています。

太陽光発電についての知識なんてほぼ皆無で、図書館から本を読んでインプットとアウトプットを同時にこなしてた感じだったので、先発組を出し抜ける自信もなかった。斜陽産業だったから気力もすぐに萎んでしまった。こういう言い訳してるから稼げないんだよ俺は。

まあ太陽光発電についてまあまあ詳しかったら、契約してなかった可能性はまあまあ高い。まあまあ煩いねゴメン。

狙い目のアフィリエイトを紹介しているブログでも、太陽光発電をお勧めしている記事なんて1つもありゃしない。

太陽光発電市場は政府の意向で、成長産業か斜陽産業かが決まりがち

売電価格とかモロにそれですよね。

というわけで、太陽光発電企業の重役や社長たちは、国会議員に賄賂一杯渡すといいよ! そしたらアフィリエイト市場も活気づくからね♪そんなわけねえ。

アメリカでは、太陽光発電は成長市場

中国を筆頭にアジア諸国で製造されている安価な太陽光パネルや太陽電池の普及によって、2010年以降、発電コストは7割前後も低下した。2010年だよ!? 凄くない!? まだ7年しか経ってない。

うん。何でもない。
とにかくこれで、多くの国民や企業が太陽光発電を導入できるようになったもんだから、米国では太陽光エネルギーに対する支持が急速に高まっているのである。
米国での導入件数は過去最高を記録し、中国に次ぐ世界2位の太陽光市場になろうとしている(日本が2位だが、今年中にも抜かれる見込み)。

太陽光発電関連の雇用も急速に拡大しているっていう。
非営利団体のソーラー財団によると、太陽光発電産業による米国内の雇用は26万人以上にまで達しているそうだゾ☆。
屋根へのパネル設置、強烈な陽光が注ぐ米砂漠地帯での太陽光プラントの建設労働者が大半を占める。砂漠地帯の建設は大規模で、電力事業者向け。

根幹はノブレス・オブリージュ。かっこいい。

ノブレス・オブリージュ(仏: noblesse oblige)とは、直訳すると「高貴さは(義務を)強制する」を意味し、一般的に財産、権力、社会的地位の保持には責任が伴うことを指す。 
アメリカの大企業だったり大金持ちは、社会貢献にとても積極的だ。
マイクロソフトのビル・ゲイツは慈善事業の財団を立ち上げているし、ハリウッドスターなんかは大金を寄付したりしている。

この太陽光発電は、貧困問題ではなく地球環境問題に対してのノブレス・オブリージュと言えるんじゃないだろうか。

再生可能エネルギーである太陽光エネルギーの利用率を高めることで、資源エネルギーの枯渇を少しでも減らす。

Amazon(アマゾン)と太陽光発電

Amazon:ECサイト(ネット通販サイト)、Webサービス会社。
     WebサービスはAWS(Amazon Web Services)。クラウドコンピューティング

Amazonが管理する各国の倉庫・配送拠点のことをフルフィルメントセンターと言うんだが、この屋根に太陽光パネルを設置すると発表した。現地時間2017年3月2日。

2017年中に、カリフォルニア州、ニュージャージー州、ネバダ州、メリーランド州、デラウェア州にあるフルフィルメントセンター15ヶ所に設置。同センターの電力需要の8割を満たせるそうだ。
2020年までに世界各国のフルフィルメントセンター50ヶ所の屋上に太陽光パネルを設置する計画。

アマゾンは、将来的には再生可能エネルギー100%での事業運営を目指すことを宣言している。
その証拠というわけではないけど、他社が運営する再生可能エネルギー発電所からの電力購入も積極的に行っていて、2016年には米国最大の再生エネルギー電力購入者となったらしい。

人材面でも再生可能エネルギーの推進を行っている。
多数勤務している作業員に対し、北米公認エネルギー実務者協会(NABCEP)が公認する「太陽光発電パネル設置作業者」の資格取得を推奨している。

Amazonでは、教育訓練費用の95%を会社が負担する「Career Choiceプログラム」がある。社員のキャリアップのためのもので、これを「太陽光発電パネル設置作業者」の資格取得でも採用している。

Amazonは風力発電の建設にも大金を投じている。

Apple(アップル)と太陽光発電

Apple:インターネット製品・デジタル家庭電化製品・関連ソフトウェア製品を
    開発・販売する多国籍企業。最近[iPhone8][iPhoneX]を発表。
    8とX(10)だから、iPhone9はどうしたんだと一部ネットで話題。

iPhone発表イベントで世界公開されたアップルの新しい本社機能を担う「Apple Park」。1万本に迫る植樹という緑豊かな環境、宇宙船キャンパスとも呼ばれる未来的な建築は、来訪者を圧倒する。行きたい。でも英語しゃべれない。何より金がない。俺の愚痴はどうでもいい。

気を取り直して。
そんな「Apple Park」は、再生可能エネルギーを作り出す一大拠点にもなっている。
宇宙船というか超巨大なドーナツに見えなくもない新社屋の屋根はソーラーパネルが敷き詰められている。将来的には、Apple Parkの電力全てを再生可能エネルギーでまかなう計画をしているみたい。

アップルは、全世界のビジネスで使う電力すべてを再生可能エネルギーへ転換しようとしているらしく、現時点での進捗はすでに96%!!

お世辞かもしれんが、再生可能エネルギー転換における最新の取り組みは日本にあるらしい。
なんでも、都市の中での屋上スペースを用いた太陽光発電とのこと。300のビルの屋上に設置し、日本のアップルのオフィス、研究開発拠点、リテールストアなどで使用される電力全てを賄える計算だそうだ。ビルのオーナーは収益化ができて、お互いにWin-Winの関係になる、と。

トランプのターン!ドロー!太陽光発電廃止!

太陽光発電は禁止する!Yes,we can!! いや、それオバマや、トランプじゃない。

何かとお騒がせなアメリカ合衆国大統領ドナルド・トランプ。

再生可能エネルギー・クリーンエネルギーに力を入れるアメリカ企業に対して、トランプ政権は、気候変動への取り組みに関して消極的。
温室効果ガス削減について取り決めたパリ協定は、先進国だけではなく途上国とともに結んだ新しい枠組みだった。そのパリ協定に対してトランプ大統領は、「自国に不利益」と主張し、パリ協定からの離脱を考えているんだそうだ。さすが、アメリカファーストを第一に掲げるだけある。

ノブレス・オブリージュ精神豊富なアメリカのテクノロジー企業と、ドナルド・トランプは衝突しがちだ。
トランプの政策は、テクノロジー企業にとって懸念材料の一つに違いないが、それでも環境負荷の少ない製品をつくっていく意向なのだそう。
環境負荷の減少は、コスト削減になり、新技術や新しい製造業による雇用をも生み出せるとのことだ。

アフィリエイト案件としてはオススメ出来かねるけど、自己アフィリエイトによる太陽光発電導入はいい感じじゃない!?

「グリーンエネルギーナビ」が自己アフィリエイト可能。

住宅用太陽光発電パネル  新規見積もり申し込み

1位 もしもアフィリエイト 9000円
2位 Link-A 8500円
3位 A8.net 8000円(キャンペーンが頻繁にある。俺が見たとき10,000円)
4位 JANet 6000円
5位 afb 5000円
6位 アクセストレード 4762円

産業用太陽光発電パネル  新規見積もり申し込み

1位 Link-A 14000円
2位 A8.net 8000円(キャンペーンが頻繁にある。俺が見たとき15,000円)
3位 afb 9230円
4位 JANet 6000円

蓄電池 一括見積もり(新規見積もりと同じ)

1位 JANet 3800円

カーポート 一括見積もり(新規見積もりと同じ)


1位 JANet 4000円

※カーポート:車の駐車スペースにある屋根

比較しているASP

下記のASPは独占案件他ASPより高単価報酬の案件がある。

A8.net

企業案件の数がダントツで多い。苦手なジャンルとかもない。網羅的。
案件の種類とかをざっくり把握するためにも、ここは登録しておいたほうがいい。登録していないアフィリエイターは恐らくいないのではないか。そのくらい日本のASPでは有名、というか基本?
「こういう案件ないかな?」と思ったら、まずはここで検索してみる人が多いと思う。あったら、「もっといい条件で案件出しているASPあるかな」と他のASPを巡る感じ。


A8.net 

もしもアフィリエイト

報酬額に10%上乗せして銀行口座に振り込まれる。1万なら1万1000円。10万なら11万。「通常の報酬+10%ボーナス」ということで、W(ダブル)報酬制度と呼ばれている。
Amazonの申請が通りやすい。


もしもアフィリエイト

afb(アフィb) 

アフィリエイターの間でやたら評判が高いASP。
理由は主に、担当の付きやすさ対応の良さにある。

対応の良さというのは、電話で質疑応答の際のスタッフの対応が丁寧であるとか、担当のアフィリエイターに対して親密であるとか、そういう感じ。


afb(アフィb)

バリューコマース

A8ほどではないが、案件数が多い。
yahoo!と提携できる唯一のASP。


バリューコマース

アクセストレード

アフィリエイトの動画セミナーを見れる。その内容が濃い。
・格安スマホジャンルセミナー(市場編)(キーワード&コンテンツ編)
のようなアフィリエイトジャンル別の動画や、
・最小の工数でメディア収益を上げるABテスト活用方法(前編)(後編)
というアフィリエイトの根本的なノウハウを説明している動画がある。
他にも、アクセストレード独自のキャンペーン動画など。


アクセストレード 

Link-A

「他社より単価が低い場合はこちらからご連絡ください」という報酬単価アップのリクエストフォームがある。


Link-A

JANet

大手の一つ。


JANet


まとめ

太陽光発電に関する体験談と、太陽光発電のアメリカ事情、自己アフィリエイトについてでした。